なぜ学力よりも自己肯定感が大切なのか 詳しくはこちら

成績上位の家庭は親子間の〇〇が多い

こんにちは

自己肯定感を高めるオンライン学習塾Cheers!の塾長のかつ師匠(@cheers.school)です

みなさん、お子さまの成績のことで頭を悩ませていませんか?

「もっと勉強しなさい!」って言っても効果がない気がして…。

そんな悩みを抱えている保護者の方、実は成績アップの秘訣は意外なところにあるんですよ。

それは、なんと「親子間の会話」なんです!

えっ、会話が成績に関係あるの?って思われましたよね?

実は、成績上位の家庭では親子間の会話が多いという研究結果があるんです。

今日は、その秘密に迫っていきましょう!

目次

なぜ会話が成績アップにつながるの?

まず、親子間の会話が多い家庭の子どもたちは、自己肯定感が高い傾向にあります。

「自分は大切にされている」「自分の話を聞いてもらえる」という実感が、学習意欲を高めるんですね。

だって、「親が自分のことを気にかけてくれている」って思えたら、頑張る気持ちも湧いてきますよね?

また、会話を通じて、子どもの興味や関心を知ることができます。

「へぇ、そんなことに興味があったんだ」って気づきが、学習のきっかけになることも多いんです。

例えば、宇宙に興味を持った子どもに、天文学の本をプレゼントしたり、科学館に連れて行ったりするのも良いアイデアですよね。

そうやって、子どもの興味を学びにつなげていくことで、自然と学習意欲が高まっていくんです。

どんな会話が効果的?

ただ会話をすればいいってわけじゃありません。

質の高い会話を心がけることが大切なんです。

じゃあ、質の高い会話って何?って思いますよね。

実は、以下のようなポイントがあるんです。

  1. オープンエンドな質問をする 「学校は楽しかった?」という質問に対して、「うん」で終わってしまうのはもったいないですよね。 代わりに「今日、学校で一番面白かったことは何?」と聞いてみましょう。 子どもの言葉を引き出すことができますよ。
  2. 子どもの話を遮らずに聞く つい「でも~」「だから~」と口を挟みたくなりますが、グッと我慢。 最後まで聞くことで、子どもは「自分の話を大切に聞いてもらえた」と感じるんです。
  3. 感情に寄り添う 「テストで失敗しちゃった…」と落ち込んでいる子どもに「次頑張ればいいよ」と軽く言うのではなく、 「そっか、悔しかったんだね」と共感しましょう。 感情を受け止めてもらえると、子どもは安心して次のステップに進めるんです。
  4. 家族の経験や知識を共有する 「パパが小学生の時はね…」「ママはこんな方法で覚えたよ」など、 大人の経験を共有することで、子どもの視野を広げることができます。
  5. 子どもの意見を尊重する 「そうだね、その考え方面白いね」「なるほど、そういう見方もあるんだね」と、 子どもの意見を肯定的に受け止めましょう。 これが、子どもの自信につながるんです。

会話の時間をどう作る?

「わかってはいるけど、忙しくて…」

そんな声が聞こえてきそうですね。

でも、大丈夫ですよ。

特別な時間を作る必要はないんです。

例えば、こんな日常的な場面で会話の機会を作れます。

  • 食事の時間 スマホやテレビを消して、家族で向き合って食事をする時間を作りましょう。 「今日のご飯、何が一番美味しかった?」なんて聞くのも良いですね。
  • 寝る前の10分 忙しい1日の終わりに、ほんの少しだけ子どもの部屋に顔を出してみませんか? 「今日はどんな1日だった?」って聞くだけでも、子どもにとっては大切な時間になりますよ。
  • 移動中の車内 習い事や塾の送り迎えの時間を活用しましょう。 「今日の授業で面白かったことは?」なんて聞いてみるのもいいですね。
  • 休日の家事の時間 一緒に洗濯物を畳んだり、料理を作ったりしながら会話するのも◎。 「この料理のレシピ、どう思う?」なんて聞くのも楽しいですよ。

会話が増えると、こんないいことも!

親子間の会話が増えると、成績アップだけでなく、様々な良い効果があるんです。

  • 子どもの変化に気づきやすくなる 些細な変化も見逃さず、早めのケアができますよ。
  • 家族の絆が深まる お互いを理解し合える関係性が築けます。
  • 子どもの社会性が育つ 会話を通じて、コミュニケーション能力が自然と身につきます。
  • ストレス解消になる 悩みを打ち明けられる環境があると、子どものストレスも軽減されます。

まとめ:会話から始まる、子どもの可能性

いかがでしたか?

成績アップの秘訣が「親子間の会話」にあるって、意外に思われたかもしれませんね。

でも、よく考えてみると納得できませんか?

子どもの興味や関心を知り、寄り添い、支える。

そんな環境があれば、子どもは自然と学びに向かっていくんです。

「勉強しなさい!」と言うのではなく、「今日はどんなことを学んだの?」と聞いてみる。

その小さな変化から、大きな変化が生まれるかもしれません。

今日から、意識して子どもとの会話を増やしてみませんか?

きっと、お子さまの中に眠る可能性の種が、大きく花開くはずです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次