なぜ学力よりも自己肯定感が大切なのか 詳しくはこちら

恐ろしいほど学力が伸びる!? 乳幼児から読み聞かせをすることのメリットとは

こんにちは

自己肯定感を高めるオンライン学習塾Cheers!の塾長のかつ師匠(@cheers.school)です

お子さまの教育に熱心な保護者の皆さまにとって、「わが子の学力をグンと伸ばしたい!」というのは切実な願いですよね?実は、その願いを叶えるカギは意外なところにあるんです。それは、なんと「乳幼児期からの読み聞かせ」なんです!

「えっ?そんな早くから?」って思われるかもしれませんね。でも、実はこれ、すごく大切なんです。今日は、乳幼児期からの読み聞かせが、お子さまの将来の学力にどれほど影響するのか、そのメリットについてお話ししていきますね。

まず、皆さんに知っておいてほしいのは、学力が伸びる家庭の保護者さんたちが、子どもと一緒にやっていることです。それは、単に勉強を教えることだけではありません。実は、幼い頃から本の読み聞かせをしたり、一緒に図書館に行ったりと、本に親しむ環境を作っているんです。これって、すごいことだと思いませんか?

では、具体的にどんなメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

目次

語彙力の向上

読み聞かせは、お子さまの語彙力を驚くほど伸ばします。絵本や物語には、日常会話では使わないような豊かな言葉がたくさん出てきますよね。これらの言葉を耳にすることで、お子さまの語彙力は自然と増えていきます。研究によると、3歳までに聞いた言葉の数が多い子ほど、その後の学力が高いという結果が出ているんです。すごいですよね?

想像力と創造力の育成

読み聞かせは、お子さまの頭の中に豊かな世界を作り出します。文字や絵から想像を膨らませる力は、将来の学習にも大きく役立ちます。例えば、数学の文章題を解く時や、国語の読解問題に取り組む時、この想像力が大活躍するんです。

集中力の向上

読み聞かせの時間は、お子さまにとって集中力を養う絶好の機会です。最初は5分も集中できなかったお子さまが、徐々に15分、30分と集中できるようになっていきます。この集中力は、将来の学習にも直結するんですよ。

親子のコミュニケーション

読み聞かせは、親子の絆を深める素晴らしい時間でもあります。物語を通じて様々な話題が生まれ、会話が弾みます。この親子の信頼関係が、お子さまの情緒の安定につながり、学習意欲の向上にもつながるんです。

学ぶ楽しさの体験

読み聞かせを通じて、お子さまは「知ることの喜び」や「学ぶ楽しさ」を体験します。これが、将来の学習意欲につながるんです。「もっと知りたい!」という気持ちが、自発的な学習を促すんですよ。

論理的思考力の育成

物語を聞くことで、お子さまは「なぜ?」「どうして?」と考える習慣が身につきます。これが論理的思考力の基礎となり、将来の学習全般に活きてくるんです。

読書習慣の形成

幼い頃から読み聞かせに親しんだお子さまは、自然と本好きに育ちます。読書習慣は、自主学習の基礎となり、学力向上に大きく貢献するんですよ。

さて、ここまで読んでくださって、「なるほど!読み聞かせってすごいんだな」って思われたのではないでしょうか?

でも、「うちの子はもう小学生(中学生、高校生)だし…」って思われた方もいるかもしれませんね。大丈夫です!読み聞かせは、実はどの年齢でも効果があるんです。

小学生なら、学校の教科書に出てくる物語を事前に読んであげるのもいいですね。中学生や高校生には、新聞記事や興味のある分野の本を一緒に読んで、感想を話し合うのも効果的です。

大切なのは、無理をせず、楽しみながら続けることです。毎日10分でも、週に2-3回でも構いません。お子さまとの大切な時間を作ることが、結果的に学力向上につながるんです。

「有意義な夏休みにするためにお家で意識してほしいこと」、それは間違いなく「読書の時間を作ること」です。夏休みは、普段以上に読書の時間を作りやすいですよね。図書館に行ったり、親子で同じ本を読んでみたり、読書感想文のサポートをしたり…。こういった活動が、お子さまの学力を確実に伸ばしていくんです。

最後に、読み聞かせは決して特別なスキルが必要なわけではありません。大切なのは、お子さまと一緒に本の世界を楽しむ気持ちです。その気持ちが、お子さまの学ぶ意欲を育て、結果として学力向上につながっていくんです。

さあ、今日から始めてみませんか?お子さまと一緒に、素敵な本の世界への冒険。その先には、きっと驚くほどの学力向上が待っているはずです。皆さまの家庭に、素晴らしい読書の時間が訪れることを願っています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次