なぜ学力よりも自己肯定感が大切なのか 詳しくはこちら

関西大学第一高等学校に合格したAさんについて

こんにちは

さて、当塾で1年生から学んできたAさん(女子)がこの春、見事に関西大学第一高等学校に合格しました

おめでとうございますー!

1年生のときはなぜか半ギレで「問題文の意味がわかりません!」と連呼していたAさんでしたが、スマホを解約してまで一念発起し、周りからは不可能と思われていた専願Bでの合格です

Aさんを指導するにあたり、一番気を使ったのが国語力の教科でした

とにかく日頃から文字を読まないが習慣となっていたため、問題文の意味が分からないことがとても多く、このままでは太刀打ちできないと思い、2年次から音読の強化に取り組みました

その甲斐あってか、3年生になってからはある程度難解な論説文を読み下せるようになり、国語力が上がっていきます

それと並行して苦手だった英語と社会の成績もぐんぐん上昇、ついには五木の偏差値も60近くまでいきました

それでも受験の1ヶ月前は過去問に取り組んでもなかなか合格点に達しませんでしたが、諦めずに取り組んだ結果、当日の自己採点は、、、

英語 50点

数学 65点

国語 60点

理科 70点

社会 80点!

という、最高のできとなりました

また、今年の関西大学第一高等学校の専願Bは穴場だったようで、リスクのある出願方法を避ける女子が多いためか、競争率がボーナスのような数字でした

もちろん、リスクを冒して受験を決断したAさんが手繰り寄せたものです

オンラインでも高校受験の学力は十分身につくことを見せてくれたAさん

楽しい高校生活をエンジョイしてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次